<略称:保守協会>

 

 

保守協会 講習センター

公式X(旧Twitter)

 

 

 メール

kousyu-toiawase@hosyu-kyokai.or.jp

 

  


申し込み方法・受講資格について

 

Q1 どのように申し込んだらよいか?
 A1 電子申請サービスからお申込みいただくか、又は都内の各消防署で案内書一式をご入手いただき、郵送でお申し込みください。
Q2 電話での事前予約はできるか?
 A2 お電話での事前予約は行っておりません。
講習のお申し込みは電子申請サービス又は郵送による先着順です。
Q3 受講するにあたり、何か受講資格は必要か?
 A3 受講資格はございません。どなたでも受講できます。
Q4 再講習を申し込む場合、修了証有効期限の何カ月前から受け付けを開始するのか?
 A4

日程発表後、お申し込み可能となります。HPの 実務(再)講習日程表をご覧いただき、お申し込み下さい。

Q5 防災センター要員講習修了証が既に失効している場合、再び技術講習(新規講習)からの受講となるのか?
 A5

自衛消防業務講習修了証をお持ちの方は、失効後でも実務講習(再講習)を受講できます。

Q6 「電子申請サービス」の利用中に画面がフリーズ、またはエラーが発生してしまった。どうしらよいか?
 A6

恐れいりますが、もう一度はじめからご入力をお願いします。

Q7 アカウント登録がうまくできません。
 A7

 

主な原因として以下が考えられます。

 

●承認メールのURLをクリックしたらエラーになる方

お使いのメールソフトによってはURL末尾の=(イコール)がリンクとして正しく認識されない場合や、URLが途中で改行されることがあります。

その場合は、最初の「https://」から末尾の「=」までをブラウザに直接コピー&ペーストしてアクセスしてください。

なお、仮登録後10分を経過した場合は自動的にURLが無効となりますので、再度ご登録をお願いいたします。


●メールが届かない方

迷惑メールフォルダやごみ箱に届いていないかご確認ください。

キャリアメール(docomo、au、softbankなど)をご利用の方は迷惑メール防止機能により届かない場合があります。

「@hosyu-kyokai.or.jp」および「@p01.mul-pay.com」のドメインからのメールを受信できるよう設定していただくか、他のWebメールサービスのアドレスでご申請ください。

 

 

Q8 スマートフォンから受講票が開けない
 A8

 

iPhone・iPadをご使用の方は下記手順に従って設定変更を行ってください。

iPhone・iPadの「設定」→「Safari」→「ポップアップロック」をオフにしてからダウンロードお願いいたします。