<略称:保守協会>

>
>
防災センター要員講習・自衛消防業務講習よくあるご質問

 

 

保守協会 講習センター

公式X(旧Twitter)

 

 

 

 

メール
kousyu-toiawase@hosyu-kyokai.or.jp

 

 

 

 

  

東京で受講する場合の注意点について

 

(1)申請方法を知りたい。
(2)東京で防災センター要員講習(又は自衛消防業務講習)だけを単独で受講したい。
(3)新年度の講習日程(確定日程)が発表される時期はいつか?
(4)いつまでに再講習を受講すれば良いですか?
(5)講習会場について

    >>ご回答

 

前回の講習を東京以外で受講された場合について

 

(1)以前、他府県で自衛消防業務講習を取得したが東京で更新できるか?

    >>ご回答 

 

申込み方法・受講資格について

 

(1)どのように申し込んだらよいか?
(2)電話での事前予約はできるか?
(3)受講するにあたり、何か受講資格は必要か?
(4)再講習を申し込む場合、修了証有効期限の何カ月前から受け付けを開始するのか?
(5)防災センター要員講習修了証が既に失効している場合、再び技術講習(新規講習)からの受講となるのか?
(6)「電子申請サービス」の利用中に画面がフリーズ、またはエラーが発生してしまった。どうしたらよいか?
(7)アカウント登録がうまくできません。
(8)スマートフォンから受講票が開けない

    >>ご回答

 

申請書の書き方・受講料の納入方法について

 

(1)申請書の申請者氏名欄には誰の名前を書くのか?
(2)勤務先の用途記号を知りたい
(3)就業年月欄について
(4)現在就職していないが、所属会社、勤務先の欄は何と記入すればよいか?
(5)講習希望日について
(6)既得修了証のコピーについて(科目免除又は再講習の受講申請時)
(7)返信用封筒について(郵送でお申込みされる方のみ)
(8)会社担当者から複数名分を一緒に郵送してもよいか?
(9)受講料金はいつまでに、どのように納入すればいいのか?
(10)講習料金の消費税について
(11)会社担当者から複数名分の受講料を一括で払い込んでよいか?

    >>ご回答

 

 

受講日の変更・人の入れ替えについて

 

(1)受講日を変更することは可能か?また、何回まで変更可能か?
(2)受講日の変更方法を知りたい。
(3)仕事の都合で講習日に出席出来なくなってしまったため、替わりに同僚を受けさせたいが可能か?

(4)キャンセル料について

    >>ご回答

 

修了証の再交付、書き換え、その他変更届けについて

 

(1)修了証を紛失した場合、どうしたら良いか?
(2)氏名など、修了証に印字されている内容に変更、又は訂正が生じた場合、どうしたら良いか?
(3)引っ越し等で住所等が変更になった場合、何か届出は必要か?

    >>ご回答

 

その他

 

(1)教材(テキスト・ソフト)の販売予定はあるか?
(2)領収書(インボイス対応)の発行について

         >>ご回答

 

(2)会場における新型コロナウイルス感染防止対策について

    >>ご回答