<略称:保守協会>

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防災センター要員講習・自衛消防業務講習よくあるご質問

 

 

保守協会 講習センター

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メール
kousyu-toiawase@hosyu-kyokai.or.jp

 

 

 

 

  

 

 

資格について 申請書の書き方 修了証再交付 受講について
申込み方法 日程・参加者変更 電子申請サービス その他

 

 

 

●資格について

 (1)受講するにあたり、何か受講資格は必要か?

 (2)いつまでに再講習を受講すれば良いですか?

 (3)以前、他府県で自衛消防業務講習を取得したが東京で更新できるか?

 

 

 

●申込み方法

 (1)申請方法を知りたい

 (2)電話での事前予約はできるか?

 (3)東京で防災センター要員講習(又は自衛消防業務講習)だけを単独で受講したい

 (4)新年度の講習日程(確定日程)が発表される時期はいつか?

 (5)再講習を申し込む場合、修了証有効期限の何か月前から受け付けを開始するのか?

 (6)防災センター要員講習修了証が既に失効している場合、再び技術講習(新規講習)からの

     受講となるのか?

 

 

 

●申請書の書き方・受講料の納入方法について

 (1)申請書の申請者氏名欄には誰の名前を書くのか?

 (2)勤務先の用途記号を知りたい

 (3)就業年月欄について

 (4)現在就職していないが、所属会社、勤務先の欄は何と記入すればよいか?

 (5)講習希望日について

 (6)既得修了証のコピーについて(科目免除又は再講習の受講申請時)

 (7)返信用封筒について(郵送でお申込みされる方のみ)

 (8)会社担当者から複数名分を一緒に郵送してもよいか?

 (9)受講料金はいつまでに、どのように納入すればいいのか?

 (10)講習料金の消費税について

 (11)会社担当者から複数名分の受講料を一括で払い込んでよいか?

 

 

 

●受講日の変更・人の入れ替えについて

 (1)受講日を変更することは可能か?また、何回まで変更可能か?

 (2)受講日の変更方法を知りたい

 (3)仕事の都合で講習日に出席できなくなってしまったため、替わりに同僚を受けさせたいが可能か?

 (4)キャンセル料について

 

 

 

●修了証の再交付、書き換え、その他変更届について

 (1)修了証を紛失した場合、どうしたら良いか?

 (2)引っ越し等で住所等は変更になった場合、何か届出は必要か?

 

 

 

●電子申請サービスについて

 (1)代理人がまとめて申し込むことは可能ですか?

 (2)アカウント登録がうまくできません

 (3)受講料の支払方法がクレジットカード決済しか選択できない

 (4)支払い手続きの途中で画面を閉じてしまった

 (5)受講料金の支払い方法を知りたい

 (6)受講料金はいつまでに納入すればいいのか?

 (7)支払い期限を延ばしてほしい

 (8)支払い前にキャンセルした場合、キャンセル料はかかるのか

 (9)支払いが完了したか確認したい

 (10)受講票が届かない

 (11)スマートフォンから受講票が開かない

 (12)アカウントがロックされてログインができない

 (13)領収書について

 (14)支払い方法の変更をしたい

 (15)写真について

 (16)電子申請サービスを利用中に画面がフリーズ、またはエラーが発生してしまった。

    どうしたらよいか?

 

 

 

●受講について

 (1)講習会場について

 (2)講習カリキュラム、スケジュールを知りたい

 (3)当日の開始時刻・持ち物・服装について教えてください

 (4)氏名など、修了証に印字されている内容に変更、又は訂正が生じた場合、どうしたら良いか?

 (5)会場における感染症防止策について 

 

 

 

●その他

 (1)教材(テキスト・ソフト)の販売予定はあるか?

 (2)領収書(インボイス対応)の発行について